eスポーツ・ゲーム

ハースストーン探検同盟事前評価~ローグ編~

この記事はローグのカード評価詳細です!

全ヒーローの概要はコチラ!

バザールぶんどリャー 評価:★★★★☆

バザールぶんどリャー

出典:ハースストーン公式

実際にクエストローグを想定して組んでみました。

感想「巧みな変装さん…」

当初はあまり強くないと思いましたが、巧みな変装の追加で評価は一変。

最速3ターン目で達成可能って…しかも後攻ならコインで報酬ヒロパまで付けられるという。

しかもローグはヘルス3ミニオンが多いので、先に達成されたら一生盤面が取れない罠。

普通のテンポローグと好みは分かれるでしょうが、こちらも十分強いと思います!

フィニッシャーは、マイラ&シェフノミコンビの代わりにテスを採用ですかね。

我ながら1日目を前に構築が完成したと思います。(自画自賛)

〇クエストローグデッキ例

クエストローグ

 

ファラオの愛猫 評価:★★★★★

ファラオの愛猫

出典:ハースストーン公式

猫になりたい~♪ ファラオの腕の中~♪

ただ強カードその1ですね。

第一、1マナでランダムに手札を補充するミニオンって、ほとんどスタッツ1/1じゃないですか。

それが1/2というだけで偉いんですよ!

しかも、お触れ役みたいに構築を制限しない!!

確かに蘇りミニオンにはハズレも多めですが、それを差し引いても1/2を出しつつ1枚補充できる動きはシンプルに強いです。

広すぎる霊園のそばのアパートでミニオンが蘇る未来まで見えました。

難点はクエストとの相性があまりよくないことぐらいですが、それを差し引いても入るだけのカードパワーがあるかなと。

 

バザール泥棒 評価:★★★★☆

バザール強盗

出典:ハースストーン公式

バザールでござーるを思い出したそこのあなた、年齢がバレますよ!

ただ強カードその2ですね。

5マナ3点急襲自体はあまり強くないですが、このカードの真価は他クラスミニオンゲットにあります。

ミラーマッチになったときに、他クラスのカードを得るのにどれだけ苦労したか!!(狐から取れないのでヘンチ・クランの強盗に頼るしかない)

ミラーで他クラスシナジーを発揮しやすくなるのが何よりあったかい。

本体はオマケといえばオマケですが、初期ヘルス3のミニオンをだいたい一方的に倒せるのはいい感じです。

巧みな変装の追加でありがたみは薄れたものの、強カードなことに変わりはないですね。

 

斂葬のアンカ 評価:★★☆☆☆

斂葬のアンカ

出典:ハースストーン公式

いや、強いカードではあるんですよ。

ただ、「今」じゃないんですよね。

現状、断末魔持ちがあまり強くありませんので、入れてもあまり恩恵を感じられないと思われます。

肉食キューブクラスの壊れ断末魔が後の拡張で追加されれば輝くでしょう。

 

鉤付きシミター 評価:★★★☆☆

 

出典:ハースストーン公式

これは強いでしょう。ワグル・ピックの代わりに入りますね。

ワグルの断末魔は都合よく使えれば確かに強いんですが、破壊される・複数ミニオンが出ているなどで裏目に出ることも多いのです。

そんな中、0マナカードでコンボ起動もできて、シンプルに攻撃力4が得られるというのは偉いです。

さらに、コンボのおかげで1マナ下がると強いというのは、SI:7諜報員とファイアプルーム・フェニックスが証明しています。

ただ、追加カードが多く枠が厳しいため、ワグル・ピックとともに構築から外れる可能性もあるような気がしますね。

 

巧みな変装 評価:★★★★☆

巧みな変装

出典:ハースストーン公式

意外とローグって他クラスのカードを得にくかったんですよ…

失敬はカードパワーが高くないですし。

でも、このカードのおかげで相当楽になると思います。

単体でも強盗のほぼ完全上位互換って…

クエストローグには間違いなく入りますし、普通のテンポローグでも十分な性能ではないでしょうか。

 

サーケットの昏倒強盗 評価:★★☆☆☆

サーケットの昏倒強盗

出典:ハースストーン公式

マナレシオ的には強いんですよ。破壊がバウンスになった代わりにパワーアップしたクモ爆弾だと考えれば相当強いです。

ただ、ウォリアーあたりに断末魔を逆に利用されそうなのが…ダイノやデバステイターを回収あざーすされる未来が見えますw

あとは、フックタスクローグとの相性もいいんですが、そもそもフックタスクローグ自体が(ry

パワーはあるもののいろいろ噛み合っていない…という印象ですね。

 

狂気の災厄 評価:★★☆☆☆

狂気の災厄

出典:ハースストーン公式

効果は強いとは思いますが、入るデッキがない…

ホッパーローグにハリソンと一緒に入れるとかですかね? でもそもそもホッパーローグ自体が次の環境ではいなくなりそうです。

武器破壊するにしても、あまり破壊しておいしいヒーローがいないのが…クエストローグ相手だとヒロパですぐ再装備されてしまいますし。

今は採用されないですね。

 

旋風脚流の達人 評価:★☆☆☆☆

旋風脚流の達人

出典:ハースストーン公式

基本的にコンボカードって重いんですよ。一番軽くても2マナです。(腹裂き冷血デファイアスの強盗の3種。ああ、冷血がナーフされてなければ…)

なので、コンボカードでミラクル的な動きをすること自体がナンセンスであります。

仮に1マナだったとしても採用されないでしょうね。

 

死の影 評価:★★☆☆☆

死の影

出典:ハースストーン公式

ああ、ファルドライ・ストライダーって強かったんだなあって…

ぱっと思いついたのは、マイラ使用後、次のターンにリロイを埋める動きですかねえ。

リロイ→死の影→段取り→ドスで9マナ24点。(ドスを顔面に入れれば25点)

もし段取りがナーフされてなければ死の影を2枚使えたので、最大9マナ42(43)点バーストでしたか…後攻でコインを温存すれば一応今でも10ターン目での成立が可能ですが、現実的ではないですね。

悪さはしそうなんですが、今のところあまり実用的な使い方が思いつかない1枚です。