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ハースストーン探検同盟事前評価~シャーマン編~

この記事はシャーマンのカード評価詳細です!

全ヒーローの概要はコチラ!

水を穢せ 評価:★★★★☆

水を穢せ

出典:ハースストーン公式

実際に発表されたカードを想定してクエストシャーマンを組んでみました。

感想「序盤、中盤、終盤、隙がないと思うよ。」

まず、何シャーマンを軸にするか悩みましたね。

コントロールシャーマンは、ヒーローカードのハガサとの相性が良くないのが気になりました。ヒーローパワーなので、シャダウォックやエリシアーナの雄叫びを2回発動させにくいのもマイナスです。

マーロックシャーマンに入れて、ライフドリンカーあたりと合わせてビートダウンを狙うことも考えましたが、アグロ寄りだと1ターン目にクエストを貼る動きが弱いです。

ですので、悪の手先を軸にしたトークンシャーマンを組み、彼らの雄叫びでクエストを早く達成することにしました。

盤面維持力もありますし、後半もシャダウォックで大きなバリューを出せますのでかなりやれるのではないでしょうか!

〇クエストシャーマンデッキ例

クエストシャーマン

 

悪党同盟のトーテム 評価:★★★★☆

悪党同盟のトーテム

出典:ハースストーン公式

電線ネズミと比べ、残すと2体以上悪の手先が手に入る可能性があるのが強いですね。

入るなら血の渇きを採用したミッドレンジ寄りのトークンシャーマンかなとは思います。

トークンシャーマンはクエストとの相性が良いので、そこで採用されることになるような気がしますね。

 

砂嵐のエレメンタル 評価:★★★☆☆

砂嵐のエレメンタル

出典:ハースストーン公式

火をつけようかあ~?

オーバーロード付きのメイルシュトロームのポータルと考えれば悪くないんですが、これも入るデッキがあるかどうか。

コントロール系だと全体1ダメージはやや力不足なので、入るならミッドレンジ系ですかね。雷雲と併せて使えば強力に盤面を取り返せますし。

クエストシャーマンでは、枠的にボーダーラインな感じがしました。雷雲と役割がかぶりますので、どれだけ対アグロを重く見るかにかかっていると思います。

 

兵器化スズメバチ 評価:★★★★☆

兵器化スズメバチ

出典:ハースストーン公式

言うまでもなく強い効果です。

特に、トークンシャーマンでは悪の手先が自然に手に入るため、猛威をふるうでしょう。

ですが、現状シャーマンは悪の手先を手札に加える方法がゲス・トーテム・電線ネズミしかありません。

ローグやウォーロックと比べるとちょっと供給が安定しないなあという印象です。

もっと大量に悪の手先が手に入ったら星5もあったと思います。

 

ヴェッシーナ 評価:★★★★★

ヴェッシーナ

出典:ハースストーン公式

なぜアグロシャーマンをさらに強化するかなあ…

ベロベーロの強さを考えると、条件が緩く強力なのは間違いないです。

雷雲が生き残っていればヴェッシーナ→バチッ!で3/1急襲2体。

盤面空でもヴェッシーナ→電流火花で5マナ3/1急襲2体…

ボードを取った後にヴェッシーナ→ライトニングボルトで実質血の渇き…

何というかまあいろいろと壊れです。シャーマンTier1ありますね。

 

魔古の肉細工師 評価:★★☆☆☆

魔古の肉細工師

出典:ハースストーン公式

敵のミニオンも対象に含めるので、コストは非常に減りやすいです。

すぐに2マナぐらいになって、最下層の故買屋みたいになるのではないでしょうか。

突然変異も採用しておけば、3/4急襲の後に8マナミニオンも出せます。

問題は、突然変異を採用するデッキが環境入りするかどうかですねー。

クエストシャーマンはトークンシャーマンベースが有力なので突然変異も入るでしょうが、いかんせんこのカードに雄叫びがないのが痛いです。

ミニオンは雄叫び持ちを入れたいんですよね…

弱くはないですがちょっと噛み合ってない気もします。

 

マーロックの災厄 評価:★★★★☆

マーロックの災厄

出典:ハースストーン公式

コントロールシャーマンには確実に入るでしょう。一掃しにくい大型ミニオンや断末魔持ちを弱体化させられるのは大きいです。

あと、マーロックシャーマンの場合は対サイクロンメイジ戦で活躍しそうですね。こちらはほぼノーリスクで相手の盤面を弱体化させられるという…

ただ、サイクロンメイジも炎の護りを手に入れたので五分でしょうね。

他には、退化と違って、相手の複数挑発をはがしつつバーストみたいな使い方ができないことも気になります。

それでも、強いカードであることに変わりはないでしょう。

 

地震 評価:★★★☆☆

地震

出典:ハースストーン公式

合計全体7ダメージでオーバーロードがついていないってすごいですね。普通に強カードなのでは?

森の魂やマーロックの魂みたいな、断末魔トークンをばらまく戦法にも対応できるのは大きいです。

コントロール系のシャーマンには間違いなく2枚入るでしょう。あとは環境入りできるかどうか…

 

トーテム激昂 評価:★☆☆☆☆

トーテム激昂

出典:ハースストーン公式

トーテム強化と見せかけて、実際はマーロックデッキで融合体の強化に使われる罠その1。

0マナで全体攻撃力+2はやっていることがおかしいので、隠し玉として1枚忍ばせるのも悪くないと思います。

あと、マーロックシャーマンのハガサで袖から持ってくると何気に厄介なのでは? シャダウォックで復活した融合体も強化できますし。

ただ、空振りもしやすい効果ですので、構築で使われるかは疑問ですね。

 

両断の斧 評価:★☆☆☆☆

両断の斧

出典:ハースストーン公式

トーテム強化と見せかけて、実際はマーロックデッキで融合体の強化に使われる罠その2。

3ターン目に悪夢の融合体→4ターン目両断の斧装備だけでもそこそこ強いのでは。

シャダウォックの雄叫びにも含まれますので、ヘンチ・クランの老婆の雄叫び再使用で召喚された融合体をさらにコピーすることもできます。

ただ、空振り(ry