この記事はウォーロックのカード評価詳細です!
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頂点たる考古学 評価:★★☆☆☆
出典:ハースストーン公式
使うならほぼどんでん返しウォーロックになるでしょう。
普通にやったら20枚はとても引けませんから、どんでん返しでカウントを進めることを前提としているように思われます。
じゃあ、どんでん返しウォーロックが環境入りするか?と言われると難しいです。
そもそも圧倒的に回復と序盤の除去が不足しているのですが、それを補うだけのカードをもらえませんでした。
よって、かなり厳しい戦いになるのではないでしょうか。
〇クエストウォーロックデッキ例
悪党同盟の人事担当 評価:★★★★☆
出典:ハースストーン公式
大々的に、人材、使い捨てです!
電線ネズミと異才で6枚は手先が手に入るので、そのうち2枚を使えばいいと考えれば何とかなりそうです。
やはりズーにナチュラルに悪の手先が入るのが大きいですね。
テラースケイルの追跡者で分かるように、3/3と一緒に5/5が出てくるのは盤面的には相当圧力があります。
悪の手先を使うデッキなら入れない理由はないでしょう!
病魔のハゲタカ 評価:★★★★★
出典:ハースストーン公式
うそっ、私のウォーロック、壊れすぎ…?
焦らすカラスと比べるといかにぶっ壊れかがよく分かります。本体スタッツ3/5、かつダメージ受ければ3マナミニオン召喚とか頭おかしいです…
炎のインプや結晶術師を使うだけで3マナミニオン!
なんならヒロパ使うだけで3マナミニオン!!
もうね、アホかと。馬鹿かと。
間違いなくズーの中核をなすでしょう。
ネフェルセト・スラッシャー 評価:★★★★☆
出典:ハースストーン公式
病魔のハゲタカと合わせると、マナカーブが完璧なんですよね…
3ターン目このカード(4/5)→4ターン目ハゲタカ→このカード攻撃→3マナミニオン召喚
4ターン目に4/5と3/5と3マナミニオンが揃う動きが弱いわけありません。
処理しようにも、4ターン目に単発で5点出せる手段は多くありません。できそうなのはウォリアーぐらいですかね?
やられる前にやるを体現したアグロズーを形成しそうですね。
邪悪な取引 評価:★☆☆☆☆
出典:ハースストーン公式
「違う、そうじゃない」
悪の手先の補充カードではあるんですが、コレジャナイ感がすごいです。
手先は何かのついでにもらえるから強いのであって、1マナ1カード使用して1枚もらってもうれしくないというのが本音です。
一番悪の手先が欲しいズーの場合、1マナはミニオンを出すことに使用したく、悠長に発見している場合ではないのです。
次拡張以降の補充カードに期待ですね。
暗黒のファラオ・テカーン 評価:★☆☆☆☆
出典:ハースストーン公式
邪悪な取引の使い勝手があまり良くないので、悪の手先を量産するのはちょっときついです。
おまけに、最速で出してもテンポロスする、後半に出すと腐りがちと、デメリットが目立ちます。
将来的に悪の手先の補充手段が増えれば輝くかもしれませんが、今は入らないですね。
腐った商人 評価:★★★☆☆
出典:ハースストーン公式
2/2/1断末魔で実質手札1枚補充なので、クレクレ君に近い感じですかね。
ハンドロックで山の巨人を捨てられれば強いですが、その時点でのマナを参照しているとなると、山の巨人のコストが下がりすぎて別のカードを捨ててしまうリスクはありますね。
というか、そもそもハンドロックが環境入りするかどうか(ry
まあ、ソウルウォーデンあたりを破棄しても十分強いとは思います。
カードパワーは高いですが、ハンドロックに必要な回復や除去が足りていないと感じますので次以降に期待ですね。
リフトクリーヴァー 評価:★★★☆☆
出典:ハースストーン公式
そりゃあ、リッチキングの抹殺内蔵でこれだけのスタッツがあるのはおかしいですよ。
ただ、今のウォーロックは回復がほとんどないので、顔面ダメージは致命的なんですよね…
ウォリアーにくれたらかなりの壊れだったんですが…
強いが周りの環境が悪い、弱小チームのエースみたいな存在だと思います。
炎の災厄 評価:★★☆☆☆
出典:ハースストーン公式
ラファームの計略や悪鬼の輪と組み合わせると強いのは分かりますが…果たしてそれらが入るデッキがあるかどうか。
ズーでは自軍を巻き込みますし、ハンドロックでは大型が多く割に合いません。
どんでん返しウォロでドリアンの出した1/1を割る感じですかねー。
ただ、そもそもどんでん返しウォロ自体が厳しそうなので、このカードもあまり使われないような気がします。
インプァーミング 評価:★★★☆☆
出典:ハースストーン公式
インプァクト・インプェルノに続くインプ呪文三部作の親玉(?)
効果は強いですよ。条件なし4マナ確定除去というだけで偉いです。
役立たずのインプ3枚をデッキに混ぜるのも、ドローのバリューが落ちる一方でファティーグが遠くなるメリットもあるので一長一短かと。(ウォロで怖いのはファティーグよりも体力切れかもしれませんが)
ただ、何べんも言っているように、回復と除去の少ない今のウォロで遅いデッキを組むのは厳しいです。
単体除去はリフトクリーヴァーと思いきりかぶりますし…
このカードも、強いものの周りの環境に問題があるタイプですね。
サンプルデッキ:悪の手先ズー
参考までに、悪の手先ズーを組んでみました。
1マナミニオン6枚を人事担当・スラッシャー・ハゲタカと入れ替え、ダイアウルフ・リーダーを電線ネズミに変更しています。
邪悪な取引は盤面に干渉できないため不採用としました。